時代遅れの新聞読みブログ

前期高齢者が新聞(紙、電子)・ネットのニュースをフォローします。

ペロシ米下院議長 岸田首相と会談へ 中国は台湾周辺で軍事演習展開

(台湾周辺海域で中国が重要軍事演習開始 YOU TUBE 「TBS NEWS DIG」
米・ペロシ下院議長の台湾訪問に反発する中国 軍が台湾周辺で「重要軍事演習」開始|TBS NEWS DIG - YouTube )


アメリカのペロシ下院議長の台湾訪問に反発する中国は、4日から台湾周辺の海域で「重要軍事演習」を開始した。


ペロシ議長は4日夜に日本に来訪、5日朝、岸田文雄首相との朝食会が予定されている。日本は「ひとつの中国」を認め、台湾をめぐる問題は「両岸当事者(中国と台湾)の平和的な解決を望む」との立場だ。一方で、尖閣諸島の帰属をめぐる問題がくすぶり続けている。


安倍晋三元首相は生前「台湾有事は日本有事」などと語っていた。岸田首相がペロシ氏と台湾をめぐる問題について、どこまで踏み込んだ対応をするかが注目される。


中国・中央テレビは、中国軍が日本時間の4日午後1時から、台湾を取り囲むようなエリアの海域と空域で、実弾射撃を伴う「重要軍事演習」を開始したと伝えた。一部報道によると、台湾が実効支配する金門島上空に無人機(ドローン?)の侵入があったという。
台湾上空に無人機、サイバー攻撃も ペロシ氏訪問で緊張高まる(ロイター) - Yahoo!ニュース


台湾国防部は、ペロシ議長が訪台した3日、台湾周辺の空域に中国軍の戦闘機のべ27機が進入し、うち22機が台湾海峡の「中間線」を越えたと発表した。


なお、ペロシ議長は4日に韓国を訪れ金振杓(キム・ジンピョ)国会議長と会談したが、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領とは休暇中との理由で会談はなかった。中国に配慮したとの指摘も出ている。

×

非ログインユーザーとして返信する