時代遅れの新聞読みブログ

前期高齢者が新聞(紙、電子)・ネットのニュースをフォローします。

藤井五冠 王位防衛 豊島九段に4連勝 タイトル10期獲得の最年少記録を更新

(王位戦を防衛し、最年少タイトル10期の記録を更新した藤井聡太五冠=将棋連盟ホームページより)


将棋の藤井聡太王位・五冠に豊島将之九段が挑戦する、王位戦七番勝負の第5局2日目は静岡県牧之原市で行われ、後手番藤井五冠の128手で豊島九段が投了し、藤井五冠は4勝1敗で20歳となって、初めてのタイトル防衛を果たした。


藤井五冠は王位戦の初戦を落としたものの、その後は4連勝で王位戦3連覇を果たし、タイトルの通算獲得を10期とした。藤井五冠は20歳1カ月でタイトル10期に到達、羽生善治九段(51)の記録23歳4カ月の持つ最年少記録を塗り替えた。


第5局は「角替わり」の展開で、両者の「研究」の深さをうかがわせる互角の局面が中盤まで続いた。2日目は藤井王位がやや優勢ながら、ふたりともAI判定がほとんど最善手とする手を指し、一手間違えれば優劣が入れ替わる局面が続いた。


藤井王位が94手目、自陣に1三角と打ったのが、相手陣に切り込み優位を広げる一手で、その後も豊島九段の反撃に適確な対応をみせて、勝ちきった。


藤井王位の次回タイトル棋戦は、10月7日に始まる竜王戦七番勝負で、広瀬章人八段の挑戦を受ける。


++++++
参照記事:
藤井王位が3連覇 最年少でタイトル10期(産経新聞) - Yahoo!ニュース
参考YOU YOUTUBE
【将棋】名局すぎて見て欲しい王位戦第五局を解説!!飛車切りからの一閃! 藤井聡太王位vs豊島将之九段【棋譜解説】 - YouTube

×

非ログインユーザーとして返信する