時代遅れの新聞読みブログ

前期高齢者が新聞(紙、電子)・ネットのニュースをフォローします。

財務省 FTXジャパンに業務停止・改善命令 顧客資産の流出 防ぐ 親会社は経営破綻?

米国yahoofinanceより、FTXの崩壊(COLLAPSE)にいたるまで。FTX collapse ‘worse than Theranos, worse than Madoff,’ expert says - YouTube


++++++
財務省関東財務局は11日、経営危機に陥った暗号資産(仮想通貨)取引所FTXの日本法人・FTX Japan(東京・千代田区)が、預かっている顧客資産の出庫・出金を停止している問題で、同社に対して業務停止命令と、顧客資産の保全を求める業務改善命令を出した。


同財務局によると、FTX・JAPANは、親会社であるFTX 社の方針として、顧客の預かり資産(法定通貨及び暗号資産)の出金(出庫)を停止する一方、利用者からの資産受入れや利用者との暗号資産取引を継続している。


同財務局は命令を出した理由について、FTX・JAPANの資産が、親会社やその関連会社などに流出し、顧客・利用者が損害を受けることを防ぐために「万全を期す必要がある」としている。


FTX社は仮想通貨の取引所を運営するだけでなく、独自の仮想通貨FTTを発行していた。調達した資金は、投資会社を通じて別の仮想通貨や仮想通貨に関連するプロジェクトに投資するなどしていた。


米国の利上げに伴い、仮想通貨は全般的に大きく下落しており、投資したプロジェクトも頓挫するケースが相次いだ。プロジェクトの中には実体がないか不明な事業があると報道され、FTX取引所に預かり資産の換金売りが殺到、深刻な資金不足に陥った。


ブルームバーグ通信によると、FTX社のバンクマンフリードCEOは、同社が最大80億ドル(約1兆1700億円)の資金不足に直面していると投資家に伝えたという。


米国YAHOO FINANCE は、FTX社の崩壊(COLLAPSE)は、過去の医療ベンチャー Theranos社の投資詐欺事件、 史上最大の金融詐欺 Madoff事件より「悪い」可能性があるとの見方を伝えている。

×

非ログインユーザーとして返信する