時代遅れの新聞読みブログ

前期高齢者が新聞(紙、電子)・ネットのニュースをフォローします。

「岸田をよびつけて教育せよ」 統一教会教祖 傲慢発言 日本から寄付減り怒り心頭か

「岸田をよびつけて教育をうけさせなさい」と発言した。韓鶴子総裁 YOU TUBE 
韓鶴子総裁「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」内部音声を独自入手「日本の政治は滅びるしかないわよね」旧統一教会|TBS NEWS DIG - YouTube


+++++

TBSは、旧統一教会=現・世界平和統一家庭連合の韓鶴子総裁が、6月28日ごろ、日本の幹部らおよそ1200人を前に、「岸田総理や日本の政治家を韓国に呼びつけて、教育を受けさせなさい」と発言していたことをビデオ映像をまじえて伝えた。


ビデオの中で、韓鶴子総裁は、日本の文科省が教団への質問権を行使していることを念頭に日本政府の対応を批判、「今の日本の政治家たちは統一教会に対して、何たる仕打ちなの。家庭連合を追い詰めているじゃない。政治家たち、岸田を、ここに呼びつけて、教育を受けさせなさい。分かってるわね」と述べ、これに対して、信者は「はい」と答えている。


韓鶴子総裁は「日本は特に第二次世界大戦の戦犯国だということ。原罪の国なのよ。ならば賠償すべきでしょう、被害を与えた国に」と述べた。


安倍晋三元首相を銃撃死させた山上徹也被告は、母親が教団に多額の寄付をし家庭崩壊したことで、教団に強い恨みを持つようになったとされる。安倍晋三首相が教団と深い関係を持つと考え、安倍元首相を襲撃した。


日本人信者の寄付は、韓国に送られて教団の大きな財源になっていた。韓鶴子氏の「賠償するべき」との発言は、日本人信者の教団への寄付を正当化するものだ。


旧統一教会問題を追跡してきたジャーナリストの鈴木エイト氏はTBSの取材に対して、「過去の戦争の経緯を踏まえて、(日本側が)賠償すべきだとしても、日本のお金を統一教会に賠償する必要は何もないはずですけど、そこをうまくすり替えて、信者に対して(教団に寄付する)そういうことをずっと刷り込んできてるんです」と述べた。


鈴木氏はさらに、「教団の財政がかなり悪化してるってことを韓鶴子総裁がこの5月に知り、分派である三男派との訴訟に敗れた件とかで700億円ぐらいの賠償金を払わなきゃいけなくなった。昨年の安倍晋三元首相銃撃事件以降、日本から韓国に送金がなされていない。お金に困っている中で、こういう発言が出るのはある程度当然なのかなと思いますね」と説明した。


「岸田を呼びつけ教育を受けさせなさい」安倍元総理銃撃から1年 旧統一教会の“焦り”【報道1930】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


韓鶴子総裁は「岸田を呼びつける」と発言したが、安倍晋三氏が教団の記念式典などに出席し、祝意を述べていたことに比べたものだろう。本当に呼びつけられると考えているとしたら、岸田首相も見くびられたものである。


松野博一官房長官は韓鶴子総裁の発言について、「報道については承知しておりますが、韓鶴子氏の発言の逐一について、私からコメントすることは差し控えさせていただきます」とのべ、言及を避けた。


旧統一教会に対する質問権の行使は6回を数え、解散命令請求をするかどうかの判断は長期化している。多くの国民には刺激的な韓鶴子総裁の場外からの発言が、微妙に影響を与える可能性もある。

×

非ログインユーザーとして返信する