時代遅れの新聞読みブログ

前期高齢者が新聞(紙、電子)・ネットのニュースをフォローします。

中国河南省で8000億円規模の投資詐欺事件か 銀行預金出せず 抗議広がる

(上はANNニュースネット版 中国・河南省で銀行に預金を返すよう求める人々)


ブルームバーグ通信(電子版)によると、中国河南省の省都、鄭州で今週、銀行預金の引き出しができなくなったとして返還を求める数百人が街頭で抗議活動を行った。


同通信によると、現地の銀行・保険の監督官署周辺に集まった人々が、「預金を返せ」と書かれたプラカードを掲げ抗議したが、警察に排除された、という。


河南省の銀行4行によるオンライン・モバイル現金引き出しサービスが凍結されたという。中国最大級の金融詐欺事件となる可能性があるとしている。


「預金を返せ」と河南省鄭州で抗議行動-中国最大級の金融詐欺事件か - Bloomberg


また、ANNニュース(ネット版)は、中国の河南新財富集団に投資した人たちが、その傘下にある銀行から、8000億円規模の巨額の資金が引き出せなくなっていて、抗議が殺到していることを伝えている。


問題の銀行にはネット経由でも手軽に預金ができ、影響は40万人に及ぶとみられていると伝えている。
中国 地方銀行で8000億円預金引き出せず 抗議殺到 40万人に影響か(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

×

非ログインユーザーとして返信する