時代遅れの新聞読みブログ

前期高齢者が新聞(紙、電子)・ネットのニュースをフォローします。

底をはう岸田内閣支持率 読売24% 毎日21% 解散できずに崖っぷち 自民派閥の不明朗支出も噴出

YOU TUBE ANN NEWS 
岸田総理「点検し適切に対応を」 自民5派閥に特捜部が任意聴取(2023年11月20日) - YouTube
++++++


読売新聞の20日付け朝刊によると、17~19日に行った全国世論調査で、岸田内閣の支持率は、2021年10月の内閣発足以降最低の24%となった。前回調査(10月13~15日)の34%から10ポイント下落した。


政府の経済対策への不満が高く、不祥事続出による政務官らの相次ぐ辞任が、支持率下落に拍車をかけている。派閥力学だけで、能力と常識に欠けた中堅議員を中二階ポスト=政務副大臣、政務副官に任命したことへのトガメが出た格好だ、


さらに自民党の各派閥が「贈答品名目」で巨額(朝日新聞報道によると9200万円)の支出をしていたことが明らかになった。岸田内閣は「死に体」となりつつある。


毎日新聞は19日の電子版で、18、19の両日、おこなった全国世論調査の結果を速報した。それによると、岸田内閣の支持率は21%で、10月調査から4ポイント下落した。異なる調査を単純に比べることはできないが、岸田氏の支持率が底をはっているのは確かだ。


毎日新聞の調査によると、岸田首相が打ち出した経済対策の柱として打ち出した所得税など4万円の定額減税については「評価する」が29%で、「評価しない」が61%だった。「評価しない」の理由をみると、「選挙対策に見えるから」が44%ともっとも高かった。


岸田氏が経済対策で支持率を回復し、9月の自民党総裁選を前に解散に打って出ようと考えていたならば、その目論見は外れたというより、裏目に出た。

×

非ログインユーザーとして返信する