時代遅れの新聞読みブログ

前期高齢者が新聞(紙、電子)・ネットのニュースをフォローします。

知床海難 「カシュニの滝」沖 水深100㍍の海底に「KAZU Ⅰ」を確認 海自と海保の捜索で


(上の海底地図は「みんなの海図」https://mar-nets.com/より知床半島・斜里町側「カシュニの滝」付近を切り出したもの。水深100メートルのところで船体が見つかった。)
+++++


HBC北海道放送(電子版)は、海上自衛隊の掃海艇「いずしま」が29日午前、北海道・知床半島「カシュニの滝」沖合、水深100メートルの海底で、23日に遭難した観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」とみられる船体を見つけたと報じた。


その後、海上保安庁は、水中カメラで、船体に書かれた「KAZUⅠ」の文字を確認したという。


速報 水中カメラで「KAZUⅠ」の文字、観光船の船体か…知床半島の「カシュニの滝」付近、水深100メートルの海底(HBCニュース) - Yahoo!ニュース


「カシュニの滝は、知床岳から発するチャラセナイ川が、崖から海に滝となって流れ落ちる観光名所だ。

(KAZU Ⅰ の写真。運航会社のホームページより)


カズワンは23日午後1時過ぎに「カシュニの滝近くにいる」と無線で連絡があった。「船首が浸水している」と伝えたあと消息を絶った。


+++++

×

非ログインユーザーとして返信する