時代遅れの新聞読みブログ

前期高齢者が新聞(紙、電子)・ネットのニュースをフォローします。

世論調査比較 内閣支持率下げ止まり 原発処理水は影響せず マイナトラブルは尾を引く

YOU TUBE 【NNN・読売新聞 世論調査】岸田内閣 支持率“最低”35% 苦境が続く - YouTube
より、毎日新聞世論調査では、処理水放出を「評価する」が49%だった。


+++++++
福島第一原発の処理水放出が始まった後に新聞各紙が行った、世論調査結果が出そろってきた。8月26、27日実施の毎日新聞世論調査は、処理水放出を「評価する」との回答が49%だったのに対して、「評価しない」は29%だった。(「わからない」は22%だった。)


NNNと読売新聞が8月25日から27日まで行った世論調査では、処理水放出を「評価する」が57%、「評価しない」が32%だった。


世論調査では、調査する新聞社の立場、主張によって、回答にバイアス(偏り)が出ることが知られている。処理水放出に批判的な立場の毎日新聞でも、「評価する」が過半数に近い数字になったことは着目するべきだろう。


読売新聞・調査は「評価する」という回答が57%と毎日新聞より高く出ている。読売新聞は社説などで従来から「着実に海洋放出を進めるべき」と主張している。読売新聞調査なので、読売主張に沿って、「評価する」との回答割合が多くなった可能性がある。(これも調査バイアスである。)


メーンの調査である内閣支持率をみると、毎日新聞の調査では、岸田内閣の支持率は26%で、前回7月下旬の調査(28%)から2ポイント減だった。読売新聞・調査でも、岸田内閣の支持率は35%で、前回とほぼ横ばいの政権発足後の最低水準だった。


毎日、読売のいずれの調査も処理水放出直後に行われたことを考えると、放出は内閣支持率には響かなかったといえるだろう。(読売と毎日の調査では「内閣支持率」に10%近い開きがある。「調査バイアス」は処理水問題より大きいもいえる。)


マイナンバーカードについては、トラブル対応に、岸田首相が指導力を「発揮していない」と考える人が、毎日調査で77%、読売調査でも74%と高い割合でいる。(マイナカードは、本来、政治的に中立的な問題である。バイアスも小さいとみるべきだろう。)


+++++
処理水放出をきっかけに中国政府が、日本の水産物を全面的に輸入禁止措置を発動、韓国では野党が市民団体を巻き込んで日本批判を繰り返している。


放出後の調査では、放出口近くで採取した海水の検査では、トリチウムの濃度は検出限界以下となっている。採取したサカナからも放射性物質は検出されていない。


処理水放出に批判的な論調だった、毎日新聞、それに朝日新聞が今後、処理水をめぐってどういう主張を展開するかに注目したい。


++++++
毎日と同様に、処理水放出に批判的だった朝日新聞社は19、20日(放出前)に世論調査を実施した。放出の政府方針に、「賛成」53%、反対41%という結果だった。


産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)も、19、20両日に合同世論調査を行った。放出に「賛成」が55・8%、「反対」は36・7%だった。


原発をめぐる2つの新聞社の主張はかなり異なるが、処理水放出に関しての調査は同傾向、賛成が反対を上回る結果となった。

×

非ログインユーザーとして返信する