時代遅れの新聞読みブログ

前期高齢者が新聞(紙、電子)・ネットのニュースをフォローします。

藤井竜王 名人位に一歩前進 A級最終戦に勝利 プレーオフ以上が確定

藤井聡太竜王 将棋連盟ホームページより
++++++++++++++


将棋の名人挑戦者を決める将棋の順位戦A級・最終9回戦が3月2日、静岡市の料亭浮月楼で行われ、藤井聡太竜王=王位、叡王、王将、棋聖の五冠(20)の91手目で稲葉陽八段(34)が投了し、広瀬八段とのプレーオフ以上が確定した。史上最年少名人に一歩近づいた。


藤井竜王は今期7勝2敗とし、2日に菅井竜也八段(30)と対局中の広瀬章人八段(36)が勝利すれば、勝敗で並ぶ広瀬八段とのプレーオフに進む。広瀬八段が負けた場合は単独首位で渡辺明名人(38)=棋王との二冠に挑戦する。


名人位獲得の最年少記録は谷川浩司十七世名人(60)が保持する21歳2カ月。7月が誕生日の藤井竜王にとって、今期が記録を更新する最後の機会となる。


藤井竜王と広瀬八段は、将棋界最高位のタイトル戦、竜王戦で対局しており、昨年12月に藤井竜王が4勝2敗でタイトルを防衛した。


プレーオフとなると、藤井竜王には名人位獲得への負けられない一戦になる。広瀬八段にとっては名人挑戦とともに竜王戦の雪辱をかけての対局となる。


藤井竜王は、現在、渡辺明名人と、棋王位をかけて五番勝負を戦っている。これまで2連賞で、史上2人目の六冠達成にあと1勝に迫っている。

×

非ログインユーザーとして返信する