時代遅れの新聞読みブログ

前期高齢者が新聞(紙、電子)・ネットのニュースをフォローします。

岸田氏は「パーティ裏金問題」を切り抜けられるか NHK 産経が議員へ「還流」と報道

NHK WEBサイトより政治資金問題 自民 岸田派でもパーティーめぐり収入過少記載か | NHK | 政治資金
+++++++
岸田文雄首相が会長を務めていた「宏池政策研究会」で、資金集めパーティの収支について政治資金収支報告書には実際のパーティ収入より少ない金額が記載され、差額が議員に還流されていたーー12日に、NHKと産経新聞がそれぞれ報じた。


NHKの報道は収支報告書の「差額」、いわゆる議員への「還流」額を明らかにしていない。一方、産経新聞は、岸田派は2018年から2022年までの5年間で8億4400万円のパーティ収入があり、議員への還流総額は1億6000万円と「推計」している。



岸田首相は国会答弁で、岸田派に「裏金はない」と言っており、仮に産経新聞の推計とおりなら、退陣は避けられないだろう。


各メディアがこの問題で出す数字(金額)は、大きく分けて、①東京地検が捜査して明らかになった額 ②神戸学院大学教授が刑事告発した(疑惑)額 ③各新聞が独自に政治資金報告書を分析して明らかにした額の3通りあると思われる。


産経新聞の表は③にあたる(とみられる)が、刑事告発された、岸田派の不記載(過小記載)額は200万円で、大きな差がある。(安倍派でも大きな差があるので不思議ではない)


刑事告発したのは、神戸学院大法学部教授の上脇博之氏で、自民6派閥のうち森山派を除く安倍、麻生、茂木、岸田、二階の各派について、収支報告書の不記載=政治資金規正法に違反=を告発した。


NHKの報道は岸田派の収支報告書の「差額」が、刑事告発された200万円より大きいことを前提にしているとみられるが、ニュースソースは「関係者」としており、明らかではない。それにしては、踏み込んだ報道だといえる。


岸田氏は派閥パーティ収益の裏金問題が発覚した後、12月7日に派閥会長を退任している。
+++++++
もともとの刑事告発の対象となった過少申告額は下のYOU TUBE にあります。
【“パーティー券問題”と“裏金”】岸田政権を揺るがすのか?  ゲスト:若狭勝(弁護士 元東京地検特捜部副部長)山田惠資(時事通信社解説委員)12月7日(木)BS11 報道ライブインサイドOUT - YouTube

×

非ログインユーザーとして返信する