時代遅れの新聞読みブログ

前期高齢者が新聞(紙、電子)・ネットのニュースをフォローします。

中国外相 動静不明1ヶ月の異常 習首席重用も失脚? 報道官「提供できる情報なし」

動静不明の秦剛中国外相=YOU TUBE BLOOMBERG より
Mystery Absence of China’s Foreign Minister - YouTube


+++++

ブルームバーグ通信(23日、電子版)は、中国の秦剛外相の動静が途絶えていることなどを理由に、クレバリー英外相が今月に予定していた中国訪問を延期した、と報じた。
英外相が中国訪問を延期、秦剛外相の謎めいた不在が影響か-関係者 - Bloomberg


秦氏は昨年12月に外相に任命された。前職は駐米大使で、いわゆる「戦狼外交」を進めて、習近平国家主席の信頼が厚いとみられている。


日本との間では、林芳正外相が4月2日、北京で秦氏と会談し、3月に北京で日本人男性が拘束されたことに抗議し、早期解放を求めたほか、透明で公平なビジネス環境確保を要請した。


ロイター通信によると、秦氏は6月25日に北京でスリランカ、ロシア、ベトナムの高官と会談したのを最後に、外交の表舞台に姿を見せていない。


それから半月後の7月11日、中国外務省は定例会見の席上、秦外相が13日からインドネシアで開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)との会合を「健康上の理由」で欠席すると明らかにした。


ASEAN会合には、序列的に秦外相より上の外交担当の王毅政治局委員が出席して、外相不在を取り繕った。だが、英国がクレバリー外相の訪中をやめるにいたって、一国の外相の動静がわからないという異常事態が明らかになった。


中国外交部(外務省)の毛寧報道官は17日の定例会見で、秦氏の健康問題には一言もふれず、いまの居場所について「提供できる情報はない」とだけ述べた。


この会見では、外国記者から、秦氏が香港フェニックステレビの女性キャスターと不倫して、当局の取り調べを受けているという「ウワサ」についての質問も出た。これには、毛報道官は「詳しい事情は知らない」と答えたが、否定しなかったことで、「秦氏は何らかの理由ですでに失脚している」との見方が出ている。


秦氏が外相についたのは習近平国家首席の「推し」があっただけに、この問題がどのように決着するのか注目される。

×

非ログインユーザーとして返信する